活動報告

こたつ会・交流会

 

2010年10月23日(土)
■場  所:とりなか
■時  間:17:00〜22:00
■参加人数:OB20名、現役15名、ご家族5名

  2010年、今年もOBと現役生を交えた交流会を開催いたしました。クラッシュを創設した一期の3人である近江さん、金崎さん、五十嵐さんが勢ぞろいしたり、お子様を連れてのご参加が二組いらっしゃったりとOBの方々にも少しずつ輪が広がっている実感を受けました。今まで大きく年が離れて面識すら全くないという状態が続いていた世代の距離感も、毎回少しずつ近づけていければと思います。

 

  内容として、OB達を現役が引っ張るようにコールが巻き起こり、ここ最近ではビールの消費量がダントツでした。
 また、ただ飲み会するだけで終わってしまうのも勿体無かったので開始から30分程度こたつ会より組織の説明やOB達の現状、活動の内容、今後の目標や現役との関係をはじめとした紹介、SAJの資格や大会出場に必要なクラッシュスキークラブについての案内を行うなど、少しずつ趣向を変えています。
 そして今回は現役生のパソコンやビデオの持込によって大会の滑りをOB達に見せながら出来る範囲でのアドバイスをしたり、トレーニングについての話をしたりするなど単純な酒飲み会としてだけでなく、スキー談義にも熱が入った交流が出来たのではないかと思います。

  現役のクラッシュ2年3年生は後輩への指導や自分たちの技術の向上について関心が高く、皆熱心に耳を傾けていました。1年生にも指導員を目指しているなどの抱負を語る熱い気持ちを持つ子がいる等、少子化やウインタースポーツ人口が減り続けるなかでスキーに対して熱い志を持つ素晴らしい芽が育っている様子です。
 過去にクラッシュが行ってきたオフシーズンの練習、体の知識・メンテナンス、スキーの為のトレーニング、道具についての知識、チューンについてetc…一番の練習になるのは実際に滑ることですが、シーズン中の練習に関するノウハウはOBの皆様が大なり小なり記憶に留めているのではないかと思います。それらの経験を語って頂くことで現役生には大変大きな刺激を与えることが出来ます。
  こたつ会としても現役の合宿をツアーするような企画を考えたり、何がしかの働きかけを通してスキーのサポートが出来るようなイベントを今後開催できるよう検討していきます。

 今回は最初にこたつ会の意義を確認出来たので、どのような運営をしていったらよいか、現役生からはどんな要望や意見があるのかなど飲み会の途中でも話題に上げやすくなり様々な提案が出てきています。
  現役を交える形で行うこたつ会の交流会は、 遠隔地にいる方がなかなか参加出来なかったりするなど今後対応していかなければならない問題も多く、様々な形でアイディアを募りながら少しずつ充実させていきます。

 再来年には30周年を控え、クラッシュも歴史ある同好会の一つとして大きな節目を迎えます。開催に付きまして具体的な打ち合わせや手配はこたつ会にて行いますが、OBの皆様におかれましては万事お繰り合わせお誘い合わせのうえご参加頂くことでご協力をお願いできればと思います。

こたつ会より

 

※答え

『とりなかで新しくなったモノ』
 それはビールグラスでした!一回り大きくなったグラスを見て、コレが自分の現役のときだったら…とゾッとしたOBも少なくないはずです(笑)

 

★以前の更新

◎2009年  5月16日 こたつ会・交流会打ち合わせ
◎2008年 11月15日 25周年式典OB会報告

◎2008年 11月 1日 式典最終打ち合わせ
◎2008年  9月27日 式典打ち合わせ
◎2008年  7月26日 第一回 こたつ会・代代表者会議

◎2008年  5月25日 こたつ会運営会議。
◎2007年 11月10日 OB会発足!

 


お問い合わせ
Happiness by CRASH

※お問い合わせは下記アドレスへ。
クラッシュこたつ会
Mail≪crash.kotatsu1984@gmail.com

inserted by FC2 system